晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉県流山市の旅

2022/12/17 前回の幸手市の旅からほぼ一ヶ月乗っていなかった。少々寒くなってきているのもあるし、八ヶ岳旅行や孫の誕生祝いなど他の行事もいろいろあった。今日は隣接全市区町村制覇の旅の2回目、千葉県流山市に行ってみることに。 調べてみると流山は意外…

幸手市の旅

2022/11/19 間もなく当方の誕生日ゆえ、娘夫婦が夕飯をご馳走してくれると言う。そして明日は雨の予報。従い昼過ぎまでに戻れるようにと、幸手市の旅を選んだ。 幸手市。どこかへ行く時に絶対通っているはずだが、意識した事はない。調べてみると日光街道の…

北葛飾郡松伏町の旅

2022/11/6 カレーと聞けば、S&Bの赤缶を思い浮かべない人はいるまい(個人的見解)。そのS&Bの創業者は松伏町出身なのだそう。松伏町出身の有名人としてプロゴルファー石川遼を挙げる人も多いであろうが、日本の文化により貢献しているのは、圧倒的にS&B創業…

比企郡吉見町の旅

2022/10/30 しばらく埼玉制覇の旅から遠ざかっていたので、今日はその旅へ。行先は吉見町。 秋も深まってきて、日中は暖かいのだが朝は寒い。もたもたしているうちに8時を過ぎてしまい、県西部・西北部へ行くのは難しくなってしまった。従い中部に狙いをつけ…

結城市 近江や

2022/10/16 結城市に「近江や」というラーメン屋がある。その渋いたたずまいとラーメンの端正なアピアランスは、人をひきつけてやまないものがある(と思う)。行ってみた。 自宅から60kmちょっと、2時間てトコかな。11時オープンだそうなので9時前に出発。4…

厚澤食堂

2022/10/15 いまいちバイクに乗る気になれない。朝からクテ~としているのだ。社員が一人辞めて、その担当分を引き受けて忙しくなったからなのかな… それでも腹は減るし嫁はいないので、久しぶりに厚澤食堂へ向かった。 期待膨らむ外観 何年か前に店を新しく…

アケビ

2022/10/13 パシフィコ横浜での展示会に行った帰りに、嫁とサミットに行った。野菜売り場でアケビが売られていた。山形産、他にはない薄紫の色がとても美しい。 この色を何と表現すればいいのだろう 子供の頃、アケビは山へ行って種のまわりの甘いところだけ…

三郷市の旅

2022/10/09 昨日は佐野のアウトレットに行ってきた。ふだん履くスニーカーとウォーキング用のシューズが欲しかったからだ。 嫁がPoloで冬のコートを気に入り、あと2点買えば20%(アプリ提示でさらに10%)引きだそうなので、当方用にジーパンも買った。さらに…

鹿島の蛸

2022/10/01 鹿島の蛸は旨い。何より歯応えがしっかりしているし、味も濃い。従い、薄めにスライスして食べるのが良い。食べたい。 ということで蛸を買いに鹿島へ行くことにした。埼玉制覇が続いていて、チョッと遠くへ行ってみたいのもあったし。さらに昨日…

鴻巣市の旅

2022/09/25 9月はあまり乗らなかった。一週目はコロナ療養だったし、2回の三連休は娘の結婚式があったり台風が来てたりしていた。多少の雨でもツーリングに出られるライダーはいらっしゃるが、当方は軟弱者なのでそのようなことはない。雨の日・風の日は乗ら…

新座市の旅

2022/09/11 3週間ぶりのツーリングは、新座市の旅だ。 もチッと遠くを考えていたのだが、娘の結婚式を翌週に控える中、嫁があまり遠くへは行ってくれるな、変に日焼けしたらみっともないと乞うので近場になった次第。 記憶をたどると新座市は、息子が立教新…

DS3 オイル交換

2022/09/10 DS3のオイル交換をお願いした。 前回は1年前、その後6,400kmほど走っている。気持ちの上では半年毎に交換したいのだが、チョッとケチってしまった。 フランス車が得意な主治医です 入れるのはUnil opalのMILLENIUM 4 5W30、主治医に言わせるとDS3…

コミネヘルメット

2022/09/08 ヘルメットを衝動買いした。 今はOGKのASAGIというジェットと、簡易的なハーフを使い分けている。しかしASAGIは使い始めて6年半、リムが剥がれるなど傷みも出てきている。またインナーバイザー付きなので、帽体が大きいし重い。色はマイアミブル…

乗れない日々 due to Corona Positive

2022/08/31 20日に北区の旅へ行った後、乗っていない。 先週末は孫を預かる約束があったので、それは承知。ところが孫が帰った日曜の夜から発熱し、翌朝調べるとコロナ陽性だった。木曜の仕事の飯で当たったのだ。 ハッキリと2本出てます 発熱外来を受診し、…

さいたま市北区の旅

2022/08/20 今日の旅先はさいたま市内から選んでみる。近場も攻めておきたいな、という思いと、午後から雨の予報なのがその理由。 んで向かった先は、ジャ~ン! さいたま市北区。 旧大宮市は盆栽の町として広く知られていて、たくさんの盆栽園が集まってい…

秩父市の旅

2022/08/11 今日は山の日なので山へ行く。行き先は秩父。 秩父を目的地にしたのは、それよりも先、十国峠やぶどう峠を越えて長野県側へ行くこともあると思うので、秩父往復がどの程度のものなのか肌で知っておきたかったという理由もある。 横瀬町から秩父市…

千葉県野田市の旅

2022/08/07 今回は隣接全市区町村制覇の旅に行ってみようと思う。 その1回目は千葉県野田市の旅。 野田市は境方面へ行く際、関宿辺りをよく通る。しかし野田市は利根川と江戸川にはさまれて南北に長く、関宿はホント北の端ッコ、指の先・爪の先みたいな場所…

小川町の旅

2022/07/30 今回は小川町に行く。 小川町は以前から候補に挙げていたのだが、朝から30℃超えの暑さなのでもう少し近場にしたいなぁと、乱数アプリで行き先をくじ引きしてみた。まず出たのは「17」行田市。しかし行田は前回行った。次に出たのは「6」小川町だ…

フロントブレーキディスクカバー取り付け

2022/07/29 フロントブレーキディスクカバーを取り付けてもらった。 納車前に注文していたのだが玉がなく、ようやく入荷したとのことでお願いした。 簡単にポンと装着でき、作業は5分もかからない。荷箱と相まって、タフネス感がグッと出る、なかなか良いで…

一七式特殊荷箱 続編

2022/07/24 特殊荷箱の取り付けだ。 先般、何もせずにポン付けしたところ、走るとうるさい。荷台と荷箱が微妙に当たっているようだ。 何か方法はないかなと思って100円ショップに行くと、家電の足の下などに敷く「防振マット」を見つけた。ジェルというかグ…

キュウリの雷干し

2022/07/21 キュウリは好きだ。 一時期は一本100円近くしていたものが、最近は30円程度まで下がってきているので、時々購入する。スライスしてサラダに入れる、千切りにして冷やし中華の具にする、浅漬けの素で漬物風にする、などいろいろ… 少し太めのものが…

行田市の旅

2022/07/18 蓮が見ごろを迎えているらしい。 行田市は「古代蓮の里」という公園があり、また埼玉県名発祥の地でもある。行ってみよう。 蓮の花は午後にはしぼむというので、7時半に出発。県の北西方面へは国道17号がメインルートになるが、車の多い片側二車…

一七式特殊荷箱

2022/07/16 一七式特殊荷箱を取り付けた。 5月の連休明けに注文しておいた荷箱は先日届いている。いつ降り出してもおかしくないような空なので出かけるのはやめ、荷箱に内張りを貼ることにした。 荷箱の内側はFRPそのままなので、ザラザラしている。荷物を直…

入間郡三芳町の旅

2022/07/10 川越といえば芋だが、ぶっちゃけ芋作りはそれほど盛んではないらしい。 ではどこで作られているかというと、三芳町がほとんどらしい。 調べてみると、川越の作付面積が0.5ヘクタールなのに対し三芳町は4ヘクタール、8倍だ(2018/08/31産経新聞)…

北葛飾郡杉戸町の旅

2022/07/03 朝ラーを食うと決めた。 昨日はあまりの暑さに出かける気が失せたので、今日は朝から出られるようにと考え、調べてみると「大勝軒しのや」というラーメン屋が朝7時からやっていて、杉戸町にあるという。素晴らしい。よって全市区町村制覇の旅の2…

豚肩ロースの天日干し

2022/07/02 今日は嫁がいない。 年に何日あるかどうかの、とても希少な日なのだ。よって秩父方面、と言うか県西部・北西部辺りへ出かけ、帰りに晩酌の肴を仕入れてこようと、昨日までいろいろ考えていたのだ。 しかし甘かった。朝に所用があって家を出られる…

川幅うどん

2022/06/25 うどんを食いたいと嫁が言う。 数年前にもやはりうどん、しかも川幅うどんを食ってみたいというので、ググッて見つけた鴻巣のうどん屋に行ったことがある。しかしその時のものはネタの竹輪天ぷらがデカすぎて噛むのに疲れ、それしか記憶にないと…

さいたま市岩槻区の旅

2022/06/25 「埼玉県全市区町村制覇の旅」、1回目は下記を考慮してさいたま市岩槻区にした。 1. あまりに暑いので、昼過ぎには戻れる範囲 2. まだバイクに慣れていないので、知っている道で交通量の少ない方面 岩槻と言えば人形の町、子供たち&孫たちの雛人…

思いがけないプレゼント

2022/06/19 今日は父の日。 パートナーが海外出張中との事で、嫁いだ娘が前日から遊びに来ている。 昨夜一緒に酒を飲んでいると、バイクの後ろに乗ってみたいと言い始めた。いろいろな事に興味を持つ娘だが、60越えの親父の背中に30過ぎの娘がひっついて乗ろ…

納車

2022/06/17 納車だ。 朝は曇っていたのが昼からは薄雲を通して日が照りだし、蒸して暑い。受け取りに行くのに途中のスーパーでハーゲンダッツの6個パックを買い、お店へのお土産にした。 お店には整備の終わったMy Cubが置いてあり、大将から一通りの説明を…