晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

さいたま市岩槻区の旅

2022/06/25

 「埼玉県全市区町村制覇の旅」、1回目は下記を考慮してさいたま市岩槻区にした。

 1. あまりに暑いので、昼過ぎには戻れる範囲

 2. まだバイクに慣れていないので、知っている道で交通量の少ない方面

 岩槻と言えば人形の町、子供たち&孫たちの雛人形五月人形も岩槻で買った。調べてみると「人形博物館」があるし、すぐ近くには「時の鐘」もある。前を通るたびに気になっていた「木力館」も岩槻区だ。そしてその近くには、美味しそうなチャーシュー麺を出す「げんきラーメン」なるお店もあるので、これらを巡ることに。

 朝8時過ぎたばかりなのにすでに気温は30℃、チト気合を入て出発。車では何度も通った道も、バイクだと新鮮に感じるから不思議だ。

 「人形博物館」は本日最初の入館者となり、受付や案内係の女性がとても丁寧に迎えてくださり、照れてしまう…^^; 展示はひな人形の作り方の説明や世界の人形、江戸から昭和にかけての人形など幅広く、期待に反して面白かった。しかも館内はとても涼しかったし。

人形博物館に寄ってみよう

 次に向かったのは博物館すぐ近くにある「時の鐘」。350年程前に建てられたそれは川越のものに比べ人気がないようで、民家の間にひっそりとたたずんでいた。

2m程の土塁の上に建てられている

 「木力館」は材木屋さんが作った木の文化の発信基地。県産材を中心とした木材や伝統家屋の作り、大工道具、三重塔の模型などの展示を、木の香りに包まれて見学できる。館主さんも丁寧に説明してくださり、見応えがあった。ヒノキの家なんてとても住めないけど、木の香りはやはり落ち着く。時々音楽会などもやるそうなので、そんな時にまた来たいと思わせてくれる施設だった。

 「げんきラーメン」のチャーシュー麺、コクのあるスープに細めの麺が優しく絡む一杯。元気な大将と相まって、期待に応えてくれました。

チャーシュー麺 ネギの多いのがウレシイ

 初めてのツーリング、時間も距離も短かったけど充実できた。天気や気分に合わせ、1回ずつ増やしていこう。

AN008 SS001 0830-1230 325