晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

DS3 オイル交換

2022/09/10

 DS3のオイル交換をお願いした。

 前回は1年前、その後6,400kmほど走っている。気持ちの上では半年毎に交換したいのだが、チョッとケチってしまった。

フランス車が得意な主治医です

 入れるのはUnil opalのMILLENIUM 4 5W30、主治医に言わせるとDS3のHN01エンジンにドンピシャのオイルなのだそう。

Unil opal Millenium 4

直噴のターボエンジンは、オイルの傷みが早いという。確かに抜いたオイルは黒味があって、粘度もサラッとした感じだ。

 新しいオイルが入って体感的に変わるものは特にないのだが、これまでも半年毎に交換していたし、やはり気持ちがいい。My DS3にも新たに愛着が湧く。

 ディーラー登録の新古車だったのを買って3年半、19,000km走った。世は電気自動車へのシフト感がすごいけど、ガソリン車もまだまだ生き延びるはず。気に入って買ったDS3、街でもほとんど見かけない車種だし、丁寧に長く付き合いたいパートナーだよ。

 帰りは越谷の宝華でカツカレーを食った。Googl Mapで気になっていたお店の気になっていたメニュー。

カツカレー 900円でおまけの餃子付き

甘めのルーにはタマネギと豚肉がたくさん入っているし、餃子が2個、サービスで付いてくるのもウレシイ^^ 後から入ってきた郵便局員さんの炒飯半ラーメンセットも美味しそうだった。次の機会は中華メニューから選んでみよっと。

AN024 DS002