晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

コミネヘルメット

2022/09/08

 ヘルメットを衝動買いした。

 今はOGKのASAGIというジェットと、簡易的なハーフを使い分けている。しかしASAGIは使い始めて6年半、リムが剥がれるなど傷みも出てきている。またインナーバイザー付きなので、帽体が大きいし重い。色はマイアミブルーという明るい青緑色で気に入っていたのだが…

 んでネットでKOMINEがヘルメットを販売しているのを知り、見てみたらなかなかカッコいい。しかも安い。その中でHK-1651 エーラⅡというのは小型のつば付きジェット、しかもbassalt greyという色はMy Cubのグレーに近い感じみたい、気に入ってしまった。KOMINE以外のネットショップは定価より少し安いが、黒・白・シルバーしか扱っていない。気温も下がってきて走りやすい時期、思わずポチってしまった。

 KOMINEのOn Line Shopの写真ではマットっぽいのかなと思っていたが、届いた現品を見るとソリッドのつやのあるグレー、なかなかきれいだ。傷つきやすそうだけど…

つやのあるソリッドのグレー、今っぽい感じ

 つば付きなので、見かけの前後の大きさはASAGIと大して変わらない。横幅はインナーバイザーの操作機構がない分、スリム。高さはASAGIがあごまですっぽり覆うのに対し、エーラⅡはほっぺたくらいまでと浅め。トコトコ走るCub乗りには十分かな。

幅も高さもAKAGIより一回り小さい

 私の頭は実測で58.5cm、そのままならM~Lサイズ。しかしASAGIはXLでピッタリだったし、工場などでかぶるヘルメットも60~61cmに調整するとちょうどいい。従いエーラⅡもXLで注文した。実際かぶってみるとジャストサイズ。これより小さければ、かぶっているうちに頭が痛くなってしまうと思う。

 またエーラⅡはメガネをかけたままでも着脱ができた。着脱時にメガネを置く場所に神経を使わなくて良いのは助かる。

 とまぁ1万円少々で良い買い物ができたぞと喜んでいる訳で、今度の日曜日はこのヘルメットかぶってどこまで行くか、地図を眺めて考えよう。へへへ…^^v

AN023 CC008