晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

新座市の旅

2022/09/11

 3週間ぶりのツーリングは、新座市の旅だ。

 もチッと遠くを考えていたのだが、娘の結婚式を翌週に控える中、嫁があまり遠くへは行ってくれるな、変に日焼けしたらみっともないと乞うので近場になった次第。

 記憶をたどると新座市は、息子が立教新座を受けるかどうか考えた時に見に行ったのが直近か、15年以上前かな。まぁそのぐらい行っていない。

 調べてみると平林寺という大きな古刹があって、修行僧もいらっしゃるらしい。新しいヘルメットで行くことにした。

 参拝者用自転車置き場に停めて眺めると、ヘルメットの色はMy Cub&荷箱によくマッチしてると思う。いい色を選べた⁠^^⁠⁠

グレーで統一感が出た

 平林寺の境内は広く、武蔵野の森の中に伽藍や徳川3-4代将軍で家老を務めた松平信綱一族の墓所が置かれている。ブナ科の広葉樹が高く茂り、柔らかい緑色が輝くモミジの下を歩くのは気持ちがいい。

もみじの葉がまぶしい

10時過ぎには本堂から読経の声が聞こえてき、荘厳な雰囲気に包まれる。受付の方に聞くと11月は紅葉が美しいらしく、混む週末ではなく平日にゆっくりおいで、と勧められた。

境内に流れる野火止用水、実家近くの川を思い出す

 散策を終え、地場の野菜などを売る「JAあさか野 とれたて畑」に寄ってみた。

産直店は市の「ふるさと新座館」内にあります

昼前なので簡単なお弁当も売っていて、山菜おこわと海苔巻き、さらに野菜数点を買った。先週にヘルメットを買ったので、ランチは新座で食べるのではなく、おこわと海苔巻きを自宅で食べることにした。初めて食べる「おかわかめ」の味噌汁が美味しかった。

今回の戦利品、おこわも野菜も美味しかった

 今回は志木街道をなぞったが、志木市役所と志木駅の間がけっこう混んだ。秋ヶ瀬橋から宮戸橋通りを通って朝霞台方面を経由しても良かったかもしれない。次回は試してみよう。

AN025 SS008 0830-1200 418