晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

鹿島の蛸

2022/10/01

 鹿島の蛸は旨い。何より歯応えがしっかりしているし、味も濃い。従い、薄めにスライスして食べるのが良い。食べたい。

 ということで蛸を買いに鹿島へ行くことにした。埼玉制覇が続いていて、チョッと遠くへ行ってみたいのもあったし。さらに昨日、初回点検とオイル交換を依頼し、ブレーキの遊び・チェーンの張り・タイヤ圧を調整してもらった。安心して遠くまで行ける。

 蛸のお店の開店は9時、距離は135km、休憩入れて4時間と見て6時前に家を出た。

 途中つくばでコーヒーブレイクを取り、玉造でトイレに寄りつつ、境町・石下・土浦・行方を経由して鹿嶋市下津へ向かう。途中、鹿行大橋の上でオドメーターが1,000kmに達したので、橋をバックに記念写真。

1,000kmに到達した鹿行大橋をバックに

 国道51号へ出ると海も見えてきた。天気は良いのだが、はるか沖を台風18号が通過しているので風が強く波は高い。トイレのため下津の海水浴場へ寄るとサーフィンに来た人たちがいたが、波が高いので海に入る人はいなかった。

鹿島灘の波は高い

蛸のお店、魚は期待できなくともいけすに蛸はあるだろう。

 蛸のお店「コミュニティストア ミズノ」には10時に着いた。社長が品出しに忙しそうにしている。バックでは「アジのなめろう」を作っているのか、包丁のトントントン…という音が聞こえてくる。開店後1時間では魚コーナーはまだ充実していなくて、これからいろいろ出てくるのだろう。この「アジのなめろう」も欲しい商品の一つだったが、次回はもう少し遅めに来て、作り立てをゲットできるようにしよう。

 買ったのは「鹿島灘の蛸(茹で・1/4身)」、茨城で人気の中華調味料「是好醤」、近所の畑で採れた「レタス」。今夜は家内がローストビーフを作るので、明日の晩酌が楽しみだ。

 さて昼飯。鹿行大橋の近くに「寿美屋ドライブイン」という渋い定食屋があって、「イカ焼き定食」が旨そうなのをネットで見たので寄ってみた。

こういう店に禁煙は期待できないよね

入り口に赤い灰皿が置いてあるので禁煙かと思ったが甘かった。入った瞬間に襲うタバコの臭い。地元の父つぁんが二人、昼前から焼酎を飲んでいるのは良いとして、後から来た客は座る前から吸い始める。なるべく煙の来ない席へ移り到着を待つのだが、焼物は時間がかかる。20分ちょっとは待っただろう、デカいイカ焼きがドンと載った定食が配された。

すみませ~ん、ご飯をビールに替えてもらえませんか?

 イカ一杯を丸々焼いたのにサラダとたっぷりのおろし生姜が添えられ、サンマ煮、シラスおろし、お新香、具だくさんの味噌汁にどんぶり飯。しっかり下味の付いたプリプリのイカに醤油をタラリとたらせば、申し訳ないが飯よりビールが欲しくなる。1,200円と少々お高めの昼だったが満足、タバコがなければ大満足だった。

 昼を食ったら後は帰るだけ、行きがけに見かけた「学園手造りハムの会」でベーコンを買った。「学園手造りハムの会」、産学協同体みたいな組織かと思ったら違ってて、杖をついたお爺さんが対応してくれた。このお爺さん、昔はバイクに乗っていたそうで、その当時の話を教えてもらえた。

戦利品 蛸は写真撮る前に切ってしまいました…

 ほぼ満タンで家を出て往復270km、ギリギリもつかなと思い燃料メーターを気にしながら走ったが精神衛生上よろしくない。最後の1コマが点滅し始め、境町でスタンドに寄った。241km走って3.56L,67.7km/Lだ。秩父へ行った時(74.5km/L)よりも悪いのは、やはり市街地でGo-Stopが多いからだろうな。

 帰ってみれば272km、9時間半のツアー。楽しかったけど、東への旅は行きは朝日に、帰りは夕日に向かって走らなければならない。これ、地味にシンドかった…

AN027 CN005 0550-1520 2726