晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

川幅うどん

2022/06/25

 うどんを食いたいと嫁が言う。

 数年前にもやはりうどん、しかも川幅うどんを食ってみたいというので、ググッて見つけた鴻巣うどん屋に行ったことがある。しかしその時のものはネタの竹輪天ぷらがデカすぎて噛むのに疲れ、それしか記憶にないという。そのリベンジをしたいのだそうだ。

 やはりググッて、鴻巣郊外にあるうどん屋に行くことにした。

 ほぼ見沼代用水に沿う形で鴻巣に向かう。昔ロードバイクで走ったあたりだ。1時間少々で到着、開店までチョッと時間があるので併設された産直でトマトや新じゃがなど購入し、さらに庭のバラなど眺めて待つ。

バラはチョッと遅かったかも

 もちろん川幅うどん、嫁は冷たいつけ、当方は肉汁つけをいずれも天ぷら付きでお願いした。食ってみると、正直普通のうどんの方が旨いと思う。それを言うと雰囲気が険悪化するので旨かったと言い、当方の本来の目的地、柴崎養鶏場へ向かった。

幅は4cmくらいかな、汁の具は多くない

 柴崎養鶏場のローストチキンは醤油系の味を付けて焼いた骨付きモモ肉で、フライドチキンよりもサッパリしているし、温め直しもチンだけで良い。数年振りで食べたが、やはり旨いね。これからはMy Cubで気軽に来れるからウレシイ。

この看板が目印

 帰りは高速経由として、途中蓮田のサービスエリアに寄った。噂にたがわず大規模のSA、スーパーもある。しかもこのスーパー、地場野菜が充実しているうえに安い! さっきうどん屋の産直で買ったのが悔やまれる…orz

 すっかり梅雨も明けたような暑い一日、ローストチキンで飲む金麦が一段と心地よくのどを通過して行くのだ。

ころもがないのでチンで美味しく温められる

AN009 DS001 0915-1330