晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

鴻巣市の旅

2022/09/25

 9月はあまり乗らなかった。一週目はコロナ療養だったし、2回の三連休は娘の結婚式があったり台風が来てたりしていた。多少の雨でもツーリングに出られるライダーはいらっしゃるが、当方は軟弱者なのでそのようなことはない。雨の日・風の日は乗らないのである。

 9月最後の日曜は台風も去って、久し振りに晴れた。どこへ行くか当日朝まで迷ったが、「川幅日本一」をうたう鴻巣市へ行ってみることにする。

 鴻巣市には運転免許センターがあって確かに行った記憶があるのだが、何しに行ったのかはさっぱり覚えていない。埼玉県人でなければ行く必要はないのだろうから、多分免許の更新だったのだろう。そのぐらい昔振りの訪問である。

県道77号で鴻巣市へ 市章がカッコいい

 今回も国道17号を避け、県道77号でアプローチ。「笠原郵便局」を左折して県道38号に入り、あとは一本道。「川幅日本一の標」へ向かう。

 日本一の川幅にかかる御成橋の手前の歩道橋には「川幅日本一」のパネルが設置されている。さらに橋のたもとには「川幅日本一」と記されたポールが立っているが、気に留める人は皆無。

川幅日本一の碑 誰も気に留めない

それもそのはず、実際に水が流れている「川」の幅はせいぜい30mくらいなのだ。その両側に河川敷があってさらに堤防があって、その堤防と堤防の間隔が「日本一」なのだそう。大雨の後などに堤防いっぱいまで増水することもあるそうだが、普段は穏やかに畑などが広がっているのだ。

 この畑を使う人たちのためなのか、御成橋のすぐ上流には「滝馬室橋」という冠水橋があるので行ってみたが、昨日の台風の影響で通行止めになっていた。

この奥に冠水橋がある 先の路面に水が溜まってて、乗り入れる気になれない

 さてランチに選んだのはチキンカツカレーである。鴻巣は花卉栽培が盛んだそうで、東日本最大級の花卉卸売市場、「鴻巣フラワーセンター」がある。毎週月水金曜日に競りが行われているそうで、見学もできるらしい。建物内には見学に来た小学生の感想文が数多く掲げられていて微笑ましい。この建物内に一般にも開放されている食堂「かねはち」があって、なぜか競り日でもない日曜日も営業している。

 ネットを見ると、海鮮ものが充実しているらしい。実際、他のお客さんの多くは海鮮丼とかアジフライ定食などを食べている。当方は今日はどうしてもカツカレーが食べたくて、豚がなかったのでチキンカレーとなった。

 たぶん300gはあるだろうと思える盛りの良いライスに大ぶりのチキンカツ、そこに牛スジと思われる肉がゴロッと入ったルーがたっぷりかけてある。さほど辛くなく、牛のうま味が溶け込んだカレーだ。旨い。ミニサラダとワカメの味噌汁も付いている。1,080円はチト高い印象だが、このご時世やむなしか…

キチンカレー 1,080円でした

 隣接する産直店パンジーハウスで野菜を見たが、この店のメインは花。野菜類は少く、お土産は無しにして帰路についた。

名前が「パンジー」だモンね、花が多くて当然

 最後に給油、163kmで2.50L、65.2km/L。市街地が多いとやはり燃費は悪くなるね。65km/L超えてるけど。

AN026 SS009 0930-1330 871