晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

邑楽郡千代田町&児玉郡上里町の旅

2023/04/23 しばらく長距離を乗っていなかったので、今回は上里町へ向かい、埼玉県最北の地を訪れてみようと思う。 最北の地は神流川・烏川を渡った先ににある無人の字(上里町毘沙吐)にあって、群馬県からでないとアプローチできない。上里町は国道17号を…

ガリッときたモンだ…(リペア編)

2023/04/14 DS3のガリ傷を修理に出した。 戸田の新曽にある、ホイールと内装を専門に手掛けるショップ、トータルリペアCOROだ。LINEで予約して3週間近く待っての入庫。9時に着けるよう8時半に家を出た。 お店はパッと見は普通の住宅。その前に作業場となる大…

所沢市の旅

2023/04/09 少々古いデータではあるが、2013年の地域交通年報によれば埼玉は、単位面積当たりの鉄道営業キロ数が大阪・東京・神奈川に次いで4位、私鉄の多いイメージのある愛知や福岡を上回り、そこそこ鉄道網の充実した自治体なのだ。JR東日本は無論、西武…

短波ラジオ

2023/04/06 短波も聞けるラジオを買った。 中学生頃の夜、よく自室で父親が使っていたラジオを聞いていた。FMもAMも入るが聞くのはほぼほぼ短波放送で、モスクワからの日本語放送とか、北朝鮮からと思われる韓国語の放送とか、時には数字の羅列が延々と続く…

ガリッときたモンだ…

2023/03/26 今週、桜がほぼ満開になったのに、今日の土曜は雨、明日も雨の予報だ。花見はむずかしい。でも新しいソファが搬入されて部屋の雰囲気が大きく変わったので、チョッといい気分^^ と思ったのが良くなかったのか、自宅前の縁石でMy DSのホイールをガ…