晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

日高市の旅

2024/04/21 日高市。市名を見るとほわっと心が温かくなる。社会人になりたての頃、会社にいて少し好きになった日高さんという女性を思い出すから。彼女も今は60代半ば、きっと幸せに暮らしていらっしゃることと思う。 (ザ・ナターシャー・セブンの「日高の…

花粉症

2024/03/26 2月の八潮市の旅以降、乗っていない。すべては花粉のせい。 日が差して暖かな週末もあって、絶好のツーリング日和なのはわかっている。しかし今年は花粉が多いのかあるいは年齢の影響なのか、どうも調子がよろしくない。1月下旬から毎日エピナス…

菊水ふなぐち一番しぼり 限定 大吟醸生原酒

2024/03/09 菊水酒造からメールが届いた。 【ただいま菊水酒造では「菊水ふなぐち」の発売50周年を経て、皆様への感謝の気持ちを胸に、特別な「ふなぐち」を仕込んでおります。 その名も「菊水大吟醸生原酒ふなぐち」。】 とある。 菊水酒造の「ふなぐち」は…

八潮市の旅

2024/02/11 海外出張の時は、成田や羽田まで新越谷駅からバスに乗ることが多い。確実に座れるし、出発ロビー前につけてくれるので楽だ。最初の頃は草加駅にだけ寄って空港に向かっていたのが、2005年につくばエクスプレスが開通すると八潮駅にも寄るようにな…

バーミキュラ RICEPOT Mini

2024/02/10 先週木曜の晩に、翌朝のご飯を炊こうと思って炊飯器をコンセントにつないだ。ところが現在時刻が表示されるはずの窓は「--」が点滅するだけ。いくつかのボタンを押しても受け付けてくれない。9年前に購入したものゆえ、さすがに壊れたか… 内釜の…

タラの週末

2024/01/21 昨秋のバルセロナ出張で、鱈のカルパッチョが美味しかったことはすでに記した。 それがとても美味しかったので、ネットで見つけた刺身用の鱈を扱う通販サイトで購入したものが金曜夜に届いた。発泡スチロールの箱には、鱈のあら、切り身、白子、…

比企郡川島町の旅

2025/01/06 またまた一ヶ月半乗らず、久し振りのツーリングに選んだ先は川島町。日中は暖かいものの朝晩はもちろん寒いので、暖かくなるのを待っているとあまり遠くへは行けなくなるのが理由。 川島町は四方を川に囲まれた町で、川の中の島が名前の由来らし…