晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

八ヶ岳 The Last Visit

2023/11/18-19

 再度八ヶ岳に行ってきた。8月末に行った時は娘夫婦と4人であったが、今回は嫁と2人で、長年お世話になったペンションのオーナーへお礼を兼ねての訪問だ。

 今回はディナー前までに着けばよいので、嫁が食いたいと言っていた日高のラーメン屋「とんちぼ」でお昼を食べ、そのままペンションへ向かうことにした。また帰路も地場野菜くらいだけを買い、その他は寄り道はせずにまっすぐ帰る(つもりの)予定を組んだ。

 とんちぼ、非常に人気の高いお店で、土日は開店1時間前から並び始めるらしい。家からお店までは2時間ほどかかるので9時前に出発、いつも通り川越市内を通り開店30分前の11時に到着。既に20人近く並んでいる。当方の後にもどんどん列が伸び、人気のほどが知れる。

 店は16席ほどなので1巡目には入れず、開店40分後に席に案内された。頼んだのはベーシックな中華そば、おすすめの特製中華そば、そしてこれも人気らしい豚バラ軟骨丼だ。

いずれも味は美味しいが、当方には塩味が強すぎた

 結論を言うと、しょっぱくてあまり好みではなかった。出汁をポットで提供してくださるので、それで割って味を薄めながら頂いた。軟骨丼も味濃い目。やはり出汁を入れてお茶漬け風にして頂く。基本的に美味しいのだが当方には塩味強すぎ、1時間とか待って食べるなら他へ行くかな。お箸がプラの丸箸なのも使いにくい。当方は割り箸を持参した。

 まぁこんなものかと納得できたので八ヶ岳へ向かう。経路は雁坂道から甲府を抜けて中央道へ入り、諏訪南ICで降りる。車窓からは雪をかぶった八ヶ岳が見え、標高が上がるにつれ道路わきにもうっすらと積もってきた。いささかの不安も感じたが、路面には積もっていないので支障なく運転できた。宿には16時半に到着、211.2kmだ。

 ディナーはオシャレな前菜に続きキノコのクリームリングイネ、メインは嫁は仔牛のカツレツミラノ風、当方はガルシア豚のトマト煮込み。

前菜 この時期なのにトマトが美味しい!

シメジの味の濃さ、クリームソースに負けません

このペンションの最後の一枚となったカツレツ

濃厚なソースは白よりも赤に合いそう

どれも美味しく、スパークリングと白ワインが空いてしまった。食後はオーナーもテーブルに座って頂き、グラッパウイスキーをなめながら雑談。サラリーマン時代の昔話や30年以上にわたる八ヶ岳暮らしの話などで盛り上がり、日付が変わる近くまで付き合って頂いた。

 翌朝は快晴。昨日積もった雪がキラキラと輝いている。客として来る本当の最後に、こんなきれいな景色を眺めることができて良かった!

雪化粧のペンション回り

My AURAも霜で真っ白

 いつもの濃いスクランブルエッグとクロワッサンの朝食を頂き、オーナーに改めてお礼を述べ宿を出た。

風味豊かなスクランブルエッグ、リンゴも美味しい

この宿があって来ようと思えば来れるのと、来たくてももう来れないのは全然違う。何かの機会にまた会えるのを信じよう。

 帰路はまず八ヶ岳高原ラインを走る。My AURAの足の良さが率直に伝わってきて楽しい。コーナー入口ではアクセルの開け具合だけでスピードをコントロールでき、途中はほとんどロールを感じることなく、まるでレールの上を流れるようにカーブを曲がる。こんな風に曲がれるなら、出口の立ち上げにもうチョッとパワーがあったらなお楽しそうだ。さらに四駆なら敵なしかも。その後は野辺山から南相木村北相木村上野村を通り、本庄児玉ICから関越道を使ってさいたままで存分にMy AURAの走りを楽しむことができた。

八ヶ岳高原ラインの東沢大橋展望台から

野辺山から望む八ヶ岳 真っ青な空!

 さいたまに戻ったのが15時過ぎだったので伊勢丹に寄り、頼んでおいたレザーのジャケットを受け取り、さらにスーパーで惣菜を購入し、17時に帰着した。帰路220.6km、合計431.8kmだった。

 とんちぼ、最後のペンション、My AURAでの初の遠乗りと、盛りだくさんの旅。雪化粧の八ヶ岳がとても美しく、My AURAの楽しさを十分に味わった一方、ペンションが閉ざされるという時代の移り変わりを感じた旅だった。

AN070 AU002 0850-1630/09105-1700 4318