晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

Beelineで行く鶴ヶ島市の旅

2023/11/23

 う~ん、ずいぶんと久し振りのバイクだ。ひと月半乗っていなかった。その間にすっかり寒くもなってしまった。それなりの理由があって乗れていないのだから反省する必要はないが、カバー被ったままじゃMy Cubも機嫌損ねるかもね。

 さて今回の埼玉制覇の旅は鶴ヶ島市、先週の八ヶ岳に続きまた川越の方だ。当方の住むさいたま市は県の南東部に位置するので、他の多くの市町村は西方に存在する。従い必然的に西隣の川越を通らざるを得ないのだが、いつも車が混んでいるのでチョッと楽しくない。つい北とか東とか選んでしまいがち。これは反省。頑張って行こう!

 鶴ヶ島で前を通るたびに気になっていたお店がこちら、蔵王飯店だ。どうも麻婆豆腐が美味しいらしい。

チョッと印象的な外観、看板の店名は手書きかな?

今回は先日購入したBeelineを試すべく、往路は自分の経路で走りリルートの具合を確かめ、復路はBeeline任せで走ってみた。

 Beelineはルート検索時、大通りを優先するモードか景観を優先するモードが選べる。大通りモードはその名の通り複数車線道路や国道を優先するので、大き目のバイクに向いている。My Cubでは大通りは楽しくないので景観モードの方が合っていると思う。

 景観モードで検索された往路は、そこそこ大通りも走るルートだった。大通りか景観かの2択しかないので、自分好みの細かなルートは選べない。希望通りに走るなら、途中経路を何か所か設定してつないていくしかないのだろう。指示に従わず提案ルートから外れると、数十メートル走った頃にリルート案を表示してくれる。これは思ったよりも早く、満足のいく機能だ。

自分好みのルートで走ってきました、鶴ヶ島

 復路はBeelineに任せたところ、多少の大通りも含まれていたがほぼ満足できるルートだったので、矢印に従って走った。

右折車線で信号待ち、この交差点を右ですね

曲がる交差点に進入した時点で「20m先左折」のような表示になるが、そういう表示だと理解すればすぐに慣れる。目的地や交差点などのポイントは針で刺したような正確な位置情報になっているらしく、例えば蔵王飯店の位置情報が厨房の中だったりすると、店内に入っても「右手3m先」のような表示になって到着にはならない。ポイントの近くに来たら「ここですよ」で良いと思うのだが。

 まあ総じてBeelineの使用感は悪くない。表示も単純な分直感的にわかりやすいし、充電も長持ちするようだ。一方スマホ側(実はこっちのアプリがBeelineの心臓部、バイクに取り付けるのは単なる表示デバイス)は走行中ずっと位置情報を更新し続けるので、通常よりも電池の減りは早い。その分GoogleマップのタイムラインやBeelineアプリには、かなり正確に走行記録が残る。

かなり正確に走行記録が残ります グレーはBeelineの推奨ルート

 さて蔵王飯店、頂いたのは人気の一つ「麻婆セット」。麻婆丼、麻婆麺、四川水餃子のセットだ。

 先に水餃子が提供され、これは担々麺のスープがかけられたような餃子。ゴマの風味が鼻腔を満たし、なかなか旨い。しばらく遅れて提供された麺と丼は、いずれも熱々の餡が載せられている。よく炒められた豆板醤の香りが高く、それほど辛みはなくうま味が強い。チョッと油が多めに感じたのは、麺に油を絡めてあったからなのかな?

どれも十分に美味しいです 満足度高!

 1,350円と一人のランチにはチョッと高めだったが十分美味しく満足。鶴ヶ島には麻婆つけ麺のお店もあるので、麻婆つながり、次の機会に寄ってみたい。

 今回はBeelineメインで鶴ヶ島っぽい内容の乏しい、飯だけの旅になってしまった。ゴメン、鶴ヶ島

AN071 SS028 1010-1300 752