晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

乗れない週末はMy DS3で

2023/06/11

 関東も梅雨入りして、曇りや小雨の日が続く。

 金曜に天気予報を見ると土曜は降らないもよう。翌週はMy DS3のリコール改修の予約を入れているので、My CUBの1年点検をお願いした。距離は2,504km。オイル交換とチェーン、ブレーキ、タイヤ圧の調整、その他各部の点検で半日ほどかかるそうなのでお店に預けた。

 点検を待つ間、嫁さんがテレビで観た佐野のラーメン屋「ようすけ」に行ってみたいというのでMy DS3で出かけた。

 11時オープンと同時に到着、ちょうど1巡目が店内に案内されるタイミング。

 

さすが人気店、開店時間の到着で待ち14組目です

その後の人は発券機で番号札を取り、お店の前のベンチで待つシステム。当方は14組目、1時間弱の待ち時間だった。

 嫁さんはメンマラーメン、当方はチャーシュー麺、それにそれぞれ餃子を一皿ずつオーダー。さすがに人気店だけあってスープは旨い。

ラーメンはさすがの旨さ! 餃子は、う~ん…

いかにも佐野らしいあっさりした味の中にうま味があって、完飲してしまった。餃子は大振りなためか皮が柔らかめ。次回来るなら餃子の分を麺大盛りとか何かトッピングにすると思う。

 佐野まで来ているので、当然ながらアウトレットへ寄る。例により嫁さんは孫たちのシャツなどを購入、当方はLe Creusetでキッチンナイフを買ってしまった。もったいなくて多分しばらく使わないと思うのだが…

美しいので衝動買いしてしまった…orz

 家に戻る前、点検済みのMy CUBを受け取った。次回はちょっと遠くへのツーリングを企画しようかな。

 翌日曜は朝から雨だ。

 嫁さんと日高にある居酒屋天狗の工場直売所へ行ってみた。もつ煮やソーセージ、干物などの冷凍がさほど高くない価格で売られている。あれこれ悩んで餃子やカツオ叩き、焼肉などを購入した。近くにあるなら時々来るだろうけど、わざわざ来るほどではない印象の品ぞろえかな…美味しいことを期待しよう。

 ランチに選んだのは、武蔵高萩駅前の「たを香」。

店前にパティオもある

醤油ラーメンを頼み、炒飯と餃子はシェア。さほど特徴のある料理ではなかったけど、掃除の行き届いた清潔な店内と気さくな接客で美味しく頂ける、そんなお店。ご馳走さまでした。

富士山型に盛られた炒飯、そこそこの量です

 最後はサミットに寄り、「かすべ」を買って帰り、晩酌用に煮た。

 バイクには乗れなかったけど、久しぶりに嫁さんと2日間を一緒に過ごせた、いい週末だったよ。

AN057 DS009 23