晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

さいたま市緑区の旅

2023/05/03

 先日新聞を見ていたら、映画「せかいのおきく」の全面広告に目が留まった。チト重そうな感じもするが、面白そうだし主演は好きな女優の一人、黒木華だ。モノクロ作品というのも興味深い。浦和美園イオンシネマでやっていて、憲法記念日は朝8時過ぎが最初の回。調べるとアップグレード席に座っても55歳以上なら割引があって1,600円だ。この日は夕方から娘の婚家のご両親と酒を飲む予定なのだが、観終わってから多少寄り道しても十分すぎる時間に戻ってこられる。映画+緑区の旅に行ってみよう。

 まず寄ったのは緑区のランドマークの一つ、芝川にかかる桜橋だ。この橋はなんと木造で、2022年3月にかけ替えられまだ木の肌に新らしさが残る。橋の上でパチリとやってからイオンに向かう。

木造の桜橋 奥の水色はJR武蔵野線の橋梁

 巨大な駐車場が一杯になる美園のイオンも、さすがにこの時間はバイクも車もガラガラ。

観終わって出る時はほぼ満車でした

それでもシネコンの入り口には8時台に上映が始まる映画を観る数十人が列を成していて、当方もそれに従い案内される。自動発券機にスマホをかざせば、予約のチケットが出てくる。アップグレード席は500円までのドリンクチケットまで付いてくるからお得だ。会員になるとさらに特典があるようなので、一度検討してみようかな。

 無料のアイスコーヒーを飲みながら「せかいのおきく」を鑑賞後、埼玉スタジアム2002に向かう(映画の感想はここには記さない)。これは日韓ワールドカップの時に作られたスタジアムで、浦和レッズのホームだ。

試合のある時は、一面真っ赤に染まるのだろう

サッカーに興味がないので来ることはなく、多分10年以上前にロードバイクでトイレに寄り道しただけかな? その後公園としても整えられているらしく、ちょうどバラ園が見ごろ、北ゲート近くには何種類かのバラが咲き競っている。

バラはきれいだが、後のがウルトラマンに出てくる何かみたい

 昼には帰るつもりなので進路を西に反転させ、見沼田んぼを通ることにする。車では絶対に通らないようなあぜ道を行けば、木々が芽吹き、小さな花が咲き誇っている。思わずMy Cubを停めて写真を撮り、チョッと豊かな、優しい気持ちに浸ることができた。

ナガミヒナゲシ 外来種の厄介者だそうだが花はかわいい

マツバウンランかな? 一面に咲いていました

 普段はあまり行かない122号線の東側は知らない間にずいぶんと街らしくなっていたし、今の場所に越してきたのは自然の多さにひかれて決めたのだが、改めて緑の多い、自然の残る土地なんだなぁと感じることができた。

 当方の住むすぐ近くに、こんな場所があるんだと、うれしくなれた旅であった。

AN052 SS020 0730-1130 204