晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

イカフライ定食って頼んだことある?

2023/01/20

 今日は風が強い。気温も低く、予想最高気温は9℃だ。それでもスクリーンを取り付けたMy Cubに乗りたくて出かけることに。

 下は薄手スパッツ+極暖に厚手のウール、上は極暖+長袖Tシャツに厚手の上着、さらにネックウォーマーのいでたち。このぐらい着込むと、走っていてもさすがに寒くはない。

 まずは給油。143kmで2.6L、55km/Lだ。う~ん悪い。過去最高よりも20kmも低い。前回の給油以降は市街地しか走っていないのもあるし、気温の低い冬季というのもあるだろう。前のNMAXも夏と冬で2割近く違ったからな。また様子を見てみよう。

 厚着のおかげで寒くはないので、前に見つけたラーメン屋までチャーシューを買いに行こうと思い、走ってみた。ところが思った以上に風の影響が強い。市街地はさほどではないが、開けた場所や特に橋の上などでは、風がドンと当たってきてグラリと振られる。向かっている先は大きな橋をいくつか越えるし、途中は畑ばかり。軟弱なので早々に中止を決めた。

 久しく焼肉を食っていないので食いたくなり、近くの安楽亭に寄ってみた。ところが5-6人の外待ちが。それに並ぶ気には全くなれず、前々から気になっていたお店、さいたま市岩槻区にある「橋本屋食堂」に寄った。

橋本屋食堂、引き戸のガラスがピカピカ

 外観から想像する以上に奥に長く、手前のたたきにはテーブル3つとカウンター4-5席、奥の座敷にもテーブルが4卓ほどある様子。

奥には座敷もあります

カウンター上に貼られた短冊のメニューから「イカフライ定食」を選んだ。

橋本屋食堂のイカフライ定食、その全容

 千切りキャベツやレタスが彩りよく盛られた皿にイカフライが5つ、大根の煮物とお新香、豆腐の味噌汁が付いて、ご飯は1合強はありそうだ。トロリと軟らかい大根をほおばってご飯を一口。旨い。

 イカフライは衣がサクサクッと心地よく、イカのムチッとした歯応えが衣といいコントラスト。ソースよりもお醤油をタラリとかけた方が旨いと思う。

 多いかなと思ったご飯もきれいになくなり、ごちそうさまでした。

 定食は十数種類ほどあったと思うが、どれも700円前後と高くない。店内も掃除が行き届いているし接客も好感が持て、なかなか良いお店だった。満足の昼食。

 後は帰るだけなので、途中芝川調整池に立ち寄り、スクリーンの付いたMy Cubを何枚かパチリ。

芝川調整池で

一段とカッコ良くなったと自己満足の笑みで帰着した。

AN042 1010-1300 417