晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

任意保険と税金

2023/05/10

 先日家に帰ると、さいたま市から封筒が届いていた。軽自動車税の納付通知書だ。4月1日にバイクを持っていれば、毎年送られてくる。Cross Cubは90㏄超125㏄未満なので、年額2,400円。月額にすれば200円。年間2,400km走れば1kmあたり1円。まぁ高くはないです^^

 今の通知書にはバーコードとQRコードが印刷されていて、一部の電子決済に対応していると書いてある。当方も楽天ペイで払えるかと思って読み込んだら、事前のチャージ分から支払うか、あるいは楽天ポイントで支払うか、いずれかを選択しろとのメッセージ。当方はチャージなしでクレカに紐づけているので後者を選んだのであるが、まさかポイントで払えるとは思わなかった。

 家にいながらほんの15秒程度で納付が完了するし、ポイント払いで財布は痛まないし、非常に便利。自動車税や固定資産税も同様に払えるのでありがたい。

 また同時期、今入っている任意のバイク保険からも更新のメールが届いた。昨年入った時は新規だったので6等級、1万5千なにがしかだったのが事故なしで1年経過したので7等級に格が上がり、早割もきいて1万2千なにがしと3千円ほど安くなった。

 事故を起こさないように乗る訳だし、よしんば起きても小さなバイクゆえ大きな事故にはなりにくいと思うが、やはりライダーの責任として最低限の保険はかけておかないとね。さらに更新することで、改めて安全運転への意識が高まるような気もする。

保険と税金、ライダーの責任ですね

 この2つの支払いは一つの節目、My Cubライフの年度初めだ。今年も一年、安全に楽しくMy Cubと付き合おう。

AN054 CC011