晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

AURA納車

2023/08/28

 朝5時、My DS3を洗車した。AURAの納車は今日11時、My DS3は6時間後には他人のDS3になる。

 いつものように水をぶっかけてシャンプーで洗い、ホイールも洗い残しがないよう奥までスポンジを突っ込む。再度水をぶっかけて洗剤を落とし、ウェスで拭き上げた。車内も拭いてバキュームかけて、まぁ恥ずかしくない程度にきれいにした。荷物は昨日のうちに全て出しているので、車内の印象はガランとしたものになった。自宅に戻り書類関係を整え、準備完了。

HN01エンジン 3気筒の元気あふれるターボです

Darkside専用のマットで凹凸のある塗装、素晴らしい

こんなところにもDSのマークが入ってオシャレ

十分なバケットタイプのレザーシートと小径太目のステアリング

 11時過ぎ、日産のディーラーに到着。エントランスにMy AURAが停めてあるのが見える。駐車場にMy DS3を停め、最後の写真を撮る。4年6か月、25,277km、事故も故障もなく、よく走ってくれた。スペシャリティ感あふれるデザインも、シッカリした走りも、本当に好きだよ。チョッとセンチになりながらドアミラーに手を添え、「ありがとう」と小声で伝えた。

 室内に移り営業担当と書類を確かめ、その後車の説明を聞くが、これは使ってみないと覚えられないだろう。最後に小さなブーケをもらい、My DS3とMy AURAを並べて写真を撮り、引き渡しが完了した。

ホントの最後の1枚、新旧並べてです

 My AURAの印象、まずはRECAROにして良かった。DS3もバケット形状のシートだったが、RECAROは肩近くまで包んでくれるデザイン、本当にしっくりくる。世界中で高い評価を得ているのが納得できる。気になっていたヒップポイントは思っていたほど低くなく、見切りも悪くない。コクピットの包まれ感が高く、運転が楽しめそうだ。赤いシートベルトも特別感がある。

 足のセッティングもそれほど固くない。DS3で「ゴクッ」と感じた道路の段差が「コッ」程度に収まっている。今までの308やDS3よりもずっとソフトに感じる。そして曲がり角では、鼻先がスッと向きを変えるのだ。モーターの出足も滑らか。ガソリン車のシフトアップをはさむ多段加速と異なり、アクセルを踏み込んだ分だけスーッとリニアに伸びていく。面白い。

 フランス車から離れるのは寂しい気持ちがある。その分これからこのMy AURAを、存分に楽しんでゆこう。

(後日談)

 11月にネットを見ていて、元My DS3が岡山のDSオートモビルで売られているのを見つけた。シトロエンのお店で初めて見た時のように、室内に展示されている。

愛しのDS3 Darkside いいオーナーに巡り合わんことを!

ODOは25,283km、5kmほど走っていた。どんな風にして岡山まで行ったのかは知る由もないが、DSのお店で売られいたのはチョッと嬉しい。いいオーナーに巡り合ってくれることを祈る。

AN064 AU001 DS012