晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

北本市の旅

2023/07/15

 Post-DSや帰省、DS3のリコールなどで4週間乗っていなかった。ほぼ1か月振りのツーリングだ。

 前回の桶川市の旅で、「(桶川市の)北隣の北本市を含め、あまり目立たない市に感じてしまう」と記した。今日の行き先はくじで決めたのだが、その北本市が当たってしまった。目立たない市(?)への旅2連荘、北本市の旅だ。

お邪魔しま~す

 北本市は東側を国道17号バイパスとJR高崎線が通っているので開発が進んでいる一方、西側は自然や史跡の残る、穏やかな雰囲気らしい。従いまずは西側の自然観察公園裏を通る旧鎌倉街道に行ってみよう。

 この旧鎌倉街道は、浦和から中山道と並行して荒川沿いに設置され、中山道の補助的な役割をしていた、と市の設置した案内板に書いてあった。今はその面影は薄く、ところどころに案内板とその雰囲気を残す舗道が点在するのみ。

史跡の案内板、新しく、文字もかすれていない◎

趣ある小径、旧鎌倉街道

 街道なので南北両隣の市も通過しているはずなのだが、南の桶川市でも北の鴻巣市でもそのような案内に気づくことはなかった。北本市が積極的にPRしているのだと思う。

 またその街道沿いに戦国時代の築城と伝えられる石戸城の跡もあるが、これは発掘後特に手入れされていないのだろうか、城跡までの小径が残るだけであった。

案内板によるとこの辺りは城郭内だが、小径は行き止まりだった

 しかしそういう史跡を伝える姿は良い事だと思う。チョッと当時の人々の気持ちを想像してその道を通るのは、趣があって楽しい。

 さてお土産タイム。17号バイパス沿いの桜国屋なる産直ショップに寄る。なかなか人気らしく、40-50台ほど入る駐車場は、空き待ちの車が何台か… その点My Cubは店舗入り口真ん前に停めることができる^^v

 当方は万願寺唐辛子、キュウリ、枝豆、さらに北本特産のトマトを購入した。トマトはサラダに入れ、キュウリと枝豆はミョウガと和え、唐辛子はナスと油炒めにした。夏野菜はどれも美味しい!

よく見たら精肉店鴻巣市だったし、キュウリも鴻巣市産だった…orz

北本トマト、特にガーネット色のが甘い!

甘み濃い枝豆でした

 さらに駅に近い精肉店に寄り、「さいたま麦豚」のロースを切ってもらう。Googleでの評価が高い店、ソテーにするのが楽しみだ。

 ランチも市内で、と考えたが、産直と精肉とでそこそこお金を使ったので、今回も市内ランチは省略。帰ってから嫁と一緒に食うことにした。

 北本市。目立たない市と思っていたがそんなことはない。行ってみると桶川に負けない優しさを感じる町だったし、やはり歴史を大切にし、先人への敬意を持ち続けていることが伝わってくる町だった。

 埼玉県全市区町村制覇の旅、どんどん面白くなってきてるぞ^^

AN060 SS024 0850-1250 784