晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

鹿島のタコ Part 2

2022/12/22

 今月中に誕生日休暇を取らないと権利が消滅するので、今日取ることにした。行先は鹿嶋市。正月も間近だし、例のタコを買おうというのだ。嫁さんも行ってみたいというので、DS3で一緒に出掛けることにした。

 日本海側に大雪をもたらした低気圧が関東を通過するそうで、朝から冷たい本降りの雨。9時に出発。今夏にMy Cubで行った時と同じ道を通るつもりだったが、平日の朝&雨のためか交通量が多い。従い境古河から土浦北まで高速を使った。

 ちょうど3時間で最初の目的地「かすみキッチン」に到着。ネットで見た「生シラス丼」が美味そうだったし、この辺りタバコが吸える店の多い中、禁煙なのが選定理由。嫁さんはワンプレートランチ、当方は生シラス丼に卵トッピングを注文した。ドリンクバーも付いていて、温かいカフェラテのカップで手を温めながら待つこと10分、料理が出来上がった。

けっこうな量のシラスが載せられています

 生シラス丼はシラスが予想以上に盛り付けられ、おろしショウガもたっぷり添えられ、トッピングの卵黄も濃い。これに醤油をタラリとたらしてほおばると、シラスの上品な甘みとプリッとした歯ごたえ、それにショウガの香りと黄身のコクが一体となってすこぶる旨い。セットのサラダも新鮮だったし、満足度の高い一品だった。まぁ味噌汁はシャビ―だったけど…

 次の目的地は霞ケ浦大橋を渡ったところにある「道の駅たまつくり」。

お目当ては大粒のシジミとシャキシャキの蓮根

ここで売られているシジミは粒が大きいし、レンコンもシャキシャキと美味しいのだ。他にセリやダイコンも買った。この時点で13時半を回っていたので、タコのお店まで急ぐことに。

 タコのお店「コミュニティーストア ミズノ」に到着する頃には晴れ間も出てきて暖かくなってきた。

地元の海産物や農作物があって楽しいお店です

店内には丸茹でされたタコが20-30匹ほど、さらに1/4とかに切り分けられたものもたくさん置いてある。すごい量だと感心するのだが、この辺りの方はお使い物にするらしく、皆さん数匹単位で買って配送を依頼しているのだ。当方も帰ったら切り分けて正月用とかに冷凍するつもりなので、皆さんそうしていらっしゃるのだろう。

一匹丸茹で、これでも小さい方

 昨夜からの雨のせいか、今日はアジのたたきがなかったのは残念。自家製のキュウリ・チンゲンサイ・キャベツの浅漬けを買って店を出た。

 嫁さんが「かいつか」の焼き芋が欲しいというので来た道を戻り、芋を買って土浦北から高速へ。さらに流山の息子一家の家へ顔を出して全予定が終了。最後にマルエツで割引のワインを買って帰着した。

身がしっかりしているので薄切りがいい。梅肉が良く合います

箸休めにちょうどいい浅漬け

 いつもよりチョッと多めに買い物しちゃったけど、なかなか充実のドライブ。タコも浅漬けも美味しかった。

AN039 0900-1815 2770