晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

クロスカブを買った

2022/04/08

 クロスカブを買った。

 と言っても、注文しただけでいつ入るかは全く不明。車もバイクもこんな状況がずっと続いているから仕方ない。早く入るのを期待して待つのみ。

 単身赴任時代に乗っていたスクーターは、一昨年の春に売った。フロントフォークからオイルがにじみ出てきたので、売れるうちに売ろうと。4年、1万2千キロ乗って買った時の値段の1/3で売れたから、車に比べるとリセールバリューは高いのかな。

 売ったお金で別のに乗り換えようと思ってはいたが、定年退職後に新たな会社に契約社員として雇用されたばかりの身ゆえ、何年か雇い続けてもらえそうな見通しが立たないと怖くて買えなかった。

 春から秋は「今日走ったら気持ちいいだろうな」と思い、寒くなってくると「別に乗らなくてもいいや」と思い、新車やモデルチェンジのHPを見ては「これ好き!」と思いながら、2年が経過した。

 契約社員3年目の更改を受けて「買うなら今年しかない」、そう思っているときにクロスカブの新型が発表された。

 モンキーもC125もCT125も、150㏄クラスのスクーターも良いんだけど、これが一番カッコイイ!と決めた次第。ちなみに見積もりは以下の通り。

  本体定価  :330,000

  値引き   :-12,000

  本体実質  :318,000

  消費税   : 31,800

  納車整備費 : 15,000(諸手数料込み)

  消費税   :  1,500

  小計    :366,300

  自賠責5年   : 13,980

  小計    :380,280

  端数値引き :   -280

  合計    :380,000

 玉不足を背景にどのお店でも定価販売の中、「それはできない」ので12,280円値引きしてくれるという。こういうところに地元で長くお店をやっている心意気がにじむね。

AN001 CC001