晴れた日はクロスカブに乗って

さいたまのクロスカブ(JA60)乗りが、行った先や美味しかったもの、地産品などを記録します。

短波ラジオ

2023/04/06

 短波も聞けるラジオを買った。

 中学生頃の夜、よく自室で父親が使っていたラジオを聞いていた。FMもAMも入るが聞くのはほぼほぼ短波放送で、モスクワからの日本語放送とか、北朝鮮からと思われる韓国語の放送とか、時には数字の羅列が延々と続く放送とか、そんなのを聞きながら気が付くと寝ていた。

 単身赴任時代は夜中にふと目が覚めた時、「NHKラジオ深夜便」を小さな音で流し、BGM代わりにしてまた眠った。今は枕元に置けるラジオがないのと、またアナログな短波放送を聞いてみたいという二つの理由から買ってみることにした。

 選んだのはELPAのER-C57WR、短波の受信帯域が広いのとエアバンドも受信できること、それと価格が決め手。楽天で5,889円だった。

買ったER-C57WR(ELPAのホームページから)

 当方の寝床は窓際なのだが、マンションなので短波は外にアンテナを出さないと入らないかもしれない。届いたら実際に聞いてみて、必要なら嫁さんからクレームが入らない程度のワイヤーアンテナを、物干し辺りに設置しようと思う。

 取り寄せ品なので少し時間がかかるらしい。早く届くといいな…

 しかしナンだね、短波放送でよく聞こえるのはロシア・中国・北朝鮮などクセ強い国からの放送。日本がそういう国々に囲まれてるって事だね。

 

---後日記---

 商品が届いて、早速聞いてみた。

 FMとAMの主要局はロッドアンテナを立てなくともクリアに入って満足。

 SWはアンテナを立てれば韓国・北朝鮮・中国の局などがまぁまぁ入るが、もっといろいろ試して、気に入る使い方を見つけないとだな。

 聞きながらうとうと眠るのは良い気分。そのうち出張にも持っていってしまうかも…

AN048 OT001